テーブルの角に頭をぶつける

子育てで困ったことや楽しいことを共有しませんか?

赤ちゃんのあれこれ【予防接種】

f:id:kikitamu2:20200222234415j:image

 

初めましてっ!ゆきちと申します。

今日は、赤ちゃんの予防接種について話していこうと思います。

 

予防接種とは?

病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与(接種)すること。接種により原体の感染による発病、障害、死亡を防いだり和らげたりすることができる。さらに伝染病の抑止に最も簡便かつ効果的で、コストパフォーマンスの高い予防医学である。

日本における予防接種法では、「疾病に対して免疫の効果を得させるため、疾病の予防に有効であることが確認されているワクチンを、人体に注射し、又は接種すること」と定義されている(予防接種法2条1項)。

接種で投与される物質は、生きているが毒性を弱めた状態の病原体(細菌・ウイルス)の場合もあれば、死んだり不活性化された状態の病原体の場合も、タンパク質などの精製物質の場合もある。

WHOによれば現在の世界では、予防接種により200-300万人の死を回避しているとしているという。しかしさらに接種率が向上すれば、加えて150万人の死を回避できるという。

予防接種 - Wikipedia

免疫を作ってくれて体を強くしてくれるから予防接種は大事なんですね!

でも、予防接種もさまざまなものがあります。

予防接種の種類

  • Hib(ヒブ)ワクチン
  • 小児用肺炎球菌ワクチン
  • B型肝炎ワクチン
  • ロタウイルスワクチン
  • 4種混合ワクチン(DPT-IPV)・2種混合ワクチン(DT)
  • BCG
  • MR(麻しん風しん混合)ワクチン
  • 水痘(みずぼうそう)ワクチン
  • おたふくかぜワクチン
  • 日本脳炎ワクチン

3歳くらいまでもワクチンはこんなに種類があります。こんなに沢山あったらどれから打っていいかわからないし期間をあけて何回か打たなければいけないものもあります。

何歳くらいからどんな予防接種を受けていけばいいのでしょうか?

予防接種の順番と年齢

2ヶ月~

  • Hib(ヒブ)ワクチン①
  • 小児用肺炎球菌ワクチン①
  • B型肝炎ワクチン①
  • (任意)ロタウイルスワクチン①(24週まで)

3ヶ月~

  • Hib(ヒブ)ワクチン②
  • 小児用肺炎球菌ワクチン②
  • B型肝炎ワクチン②
  • (任意)ロタウイルスワクチン②(24週まで)
  • 4種混合ワクチン①

4ヶ月~

  • Hib(ヒブ)ワクチン③
  • 小児用肺炎球菌ワクチン③
  • (任意)ロタウイルスワクチン③(36週まで)
  • 4種混合ワクチン②

5ヶ月~

  • 4種混合ワクチン③
  • BCG①

7ヶ月、8ヶ月~

1歳~

  • Hib(ヒブ)ワクチン④
  • 小児用肺炎球菌ワクチン④
  • 4種混合ワクチン④
  • MR(麻しん風しん混合)ワクチン①
  • 水痘(みずぼうそう)ワクチン①
  • (任意)おたふくかぜワクチン①

1歳6ヶ月~

  • 水痘(みずぼうそう)ワクチン②

3歳~

小学校入学の前年

  • MR(麻しん風しん混合)ワクチン②
  • (任意)おたふくかぜワクチン②

 

予防接種を受ける時期にもよりますが順番や打てる時期を書いてみました。

また、同時接種ができる予防接種もありますので詳しく知りたい方は各医療機関などに問い合わせてください(*´∀`)ノ

ここからは余談になりますが

うちの息子も先日予防接種を受けました!

三本の注射を打たれギャン泣きしてましたがよく頑張ってました( ;∀;)泣いてるところは可哀想でしたが強くなってくれたら嬉しいです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.