テーブルの角に頭をぶつける

子育てで困ったことや楽しいことを共有しませんか?

千と千尋の神隠しの疑問

息子も旦那も寝てしまったので千と千尋の神隠しを見てみた。

なんとなくいつも疑問に思うことがある。

千尋のお母さんは、なぜあんなに千尋に冷たい口調なのか?(´・ω・`)

お父さんは、普通な感じなんだけど

お母さんは、何故かいつもクール

千尋のお母さんに「母親ではあるが、いつまでも女性として見てもらいたい」という部分を、設定として持たせたそうです。

なので、決して仲が悪いわけではないけど、干渉もせず一歩引いた関係性を持った親子として見ることができます。きっと宮崎駿さんから見える、「現代」の親子像であり、母親像なのかもしれません。

それは「今どきの現代っ子」という設定で、描かれた千尋を通して作り出された「お母さん」なのだと思います。そして、そこを逆の視点で考えると、この冷たく感じるお母さんが千尋のキャラクターを引き立たせているのかもしれません。

千と千尋の神隠しお母さんが千尋に冷たい怖い理由は?セリフの真意も検証してみた!

女性として見てもらいたいからか?(´・ω・`)

後は、湯婆婆と千尋のお母さんの愛情の比較とか両親からの千尋への自立してほしいなどの気持ちからみたいなことが書かれていた。

自立にしては早くない?( ;∀;)

わたし、あんなに早く息子に自立されたら寂しい(笑)

結果、見てて面白いからよいがもう少し千尋に優しくしてあげてほしいと思う今日この頃です。